楽田のLoveカブBlog

ビトッチさんのスーパーエアーBOXとBRDマフラーをつけてます。デジカメでツーリング写真などを撮っています。

最新の記事

大雪の道志みちを走る (01/09)  オプティマス ハイカー プラス・・・OPTIMUS HIKER PLUS ・・・究極の液燃ストーブ! (12/20)  道志の紅葉はもう終わり (11/17)  さあ、明日はツーリング! (11/12)  スーパーカブ・123Rスベア・チキンラーメン (10/09) 

記事一覧はこちら

最近のトラックバック

ページ移動

トップページ | 次ページ>>


  1. 名前: 楽田(らくた) --/--/--(--) --:--:--

    ↓たまに押してね!

    にほんブログ村 [スポンサー広告]

大雪の道志みちを走る

  1. 名前: 楽田(らくた) 2017/01/09(月) 12:12:30
    今日は成人の日。

    夕べからの天気。相模原市内では雨でしたが、お隣の道志村では大雪。

    今朝も、雪はやんでいましたが、路面には雪が残っていました。

    IMG_3049.jpg


    さすがに、こんな日。走っているバイクは、楽田以外にはありません。


    IMG_3053.jpg


    行き交うドライバーの人や、雪かきをしている村民の人も・・・


    雪道を走る楽田号を見て・・・・呆れた様子。



    IMG_3055.jpg


    今シーズン、初めての雪道。

    雪道の走り方を・・・しっかり思い出しました。


    スクーターのバーグマンじゃ走れませんね。タイヤが細く、車重が軽いスーパーカブだからこそ走れるのですが・・・



    基本、雪道では、ブレーキを握ってはダメ。エンジンブレーキを使います。

    時速は30h/km以下で、ノロノロ走ります。

    車体を傾けるのも禁止。カーブでは、リーンインを使って、車体を立てたまま曲がります。

    重要なのが、タイヤの通り道。車のわだちがあれば、そこを走ります。

    路面に雪が固まっている場合、タイヤが滑りますから、スピードを落として慎重に。

    エンジンブレーキで制御できるよう、ゆっくり走行が基本です。後ろからクルマが来たら、脇に停車して、追い抜いてもらいましょう。

    。。。


    そんなところかな?


    ↓たまに押してね!

    にほんブログ村

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [カブ110]

オプティマス ハイカー プラス・・・OPTIMUS HIKER PLUS ・・・究極の液燃ストーブ!

  1. 名前: 楽田(らくた) 2016/12/20(火) 20:36:01
    ちょっと早いのですが・・・自分用に、クリスマスプレゼントを買いました。

    OPTIMUS HIKER+

    スウェーデン製の液燃ストーブです。

    IMG_2911.jpg

    箱のウラ側に、簡単な説明があるだけ。

    取扱説明書・・・らしきものは、入っていません。

    IMG_2912.jpg


    段ボールの中身は・・・黒い金属箱。

    取っ手がついています。


    IMG_2913.jpg


    箱を開けると・・・緑のタンクとかが見えます。

    IMG_2914.jpg


    使用時は、こんな感じ。


    IMG_2916.jpg

    今度、これをもって「ラーツー」に出かけようと思います。


    このストーブ、実は、すごいです。

    何がすごいって・・・


    燃料が、ガソリンでも灯油でも・・・ジェット燃料でも・・・使えてしまうのです。もっともアルコールはダメですが。


    楽田としては、燃料代が安くてすむ、灯油を使おうと思っています・・・


    とろ火から強火まで・・・自由に使えるようです。

    さらに、ノズルの穴も・・・毎回・・・・タンクを引き出すと同時に・・・・自動的に掃除されるようになっています。

    これは、便利。


    液燃ストーブのノズルって・・・使う度に・・・清掃する必要がありますからね。

    さて、次回は、どんなカップ麵を持って、ツーリングに行きましょうか。

    楽しみです。



    ↓たまに押してね!

    にほんブログ村

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [ブッシュクラフト]

道志の紅葉はもう終わり

  1. 名前: 楽田(らくた) 2016/11/17(木) 20:59:55
    久しぶりにのんびり道志みちを走ってきました。


    紅葉がきれいだったら写真を撮ろうと思って、持ち出したのは久しぶり、SIGMAのDP3 Merrill。

    DP3M0014.jpg
    SIGMA DP3 Merrill

    DP3M0019.jpg
    SIGMA DP3 Merrill


    DP3M0022.jpg
    SIGMA DP3 Merrill


    DP3M0027_201611172053212ff.jpg
    SIGMA DP3 Merrill

    ところどころ、きれいでしたが、紅葉はもう見頃は過ぎた感じ。もうすぐ冬です。



    ↓たまに押してね!

    にほんブログ村

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [カブ110]

さあ、明日はツーリング!

  1. 名前: 楽田(らくた) 2016/11/12(土) 18:29:58
    IMGP1110.jpg

    最近、全然ツーリングに行けてませんでした。

    仕事が忙しかったわけでもないのですが・・・

    明日は、久しぶりにツーリングに出かけられそうです。


    さあ、どこへ行こうか。

    カメラは、何を持っていきましょうjか。

    わくわく。


    ↓たまに押してね!

    にほんブログ村

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [カブ110]

スーパーカブ・123Rスベア・チキンラーメン

  1. 名前: 楽田(らくた) 2016/10/09(日) 13:46:23
    午前中はひどい雨でしたが、昼前に雨が上がったので、河原にやってきました。

    IMGP1322.jpg


    持参したのは、先日購入した、オプティマス 123R スベア  ・・・


    IMGP1323.jpg


    プレヒート用の燃料アルコールを垂らし・・・

    ファイヤースターターで火花を飛ばします。

    IMGP1324.jpg


    しばらく待って、アルコールの火が消えそうになったときに、燃料バルブを開くと、点火します。


    IMGP1328.jpg


    つまみの金具をつけたままにしておくと、すごく熱くなるので、炎を調整した後、はずしておきます。

    IMGP1329.jpg


    今日の昼ご飯は、チキンラーメンです。


    ↓たまに押してね!

    にほんブログ村

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [カブ110]

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
